話し方教室「専業主婦のコミュニケーション能力開発」(話し方・コミュニケーションスキル東京講座)

主婦の方が「話し方教室」に入学される動機とは?

今日は「初学者コース」のグループ授業の日でした。

ちなみに、本学が職業人のためのスクールであることはご存じだと思いまが、実は、「あがり症専門・話し方教室(初学者コース)」や「会話・雑談力専門 話し方教室」には、「専業主婦」の方も 少なからず在籍しておられるのです。

彼女たちの受講動機は、ほとんどが、お子さんがらみのことになります。つまり、学校のPTAや父母会対策で来られているのです。

「くじ引き」で、運悪く校外委員長になってしまった!

今日参加された専業主婦の方は、小学生のお嬢さんの学校で校外委員長になったので、慌てて昨年入学されました。委員長になった経緯はきわめてシンプル。「くじ引き」です。

ご本人は、生まれてこの方、「○○長」というものになったことがないのです。性格も「長」には向いてなく、運悪く12分の1の確率で、委員長なってしまった、のだとおっしゃいます。

そんな彼女の久しぶりの授業参加。彼女いわく、「忙しくて、なかなか授業に参加できない」
らしいのです。でも私は久しぶりに彼女のスピーチを聞いたのですが、かなりうまくなっていました。落ち着いて、堂々と話していたのです。

そこで、授業の後に少しお話をしました。彼女は「このあいだ、人前で話したのですが、あがらなかったんです!」、「ご指導のお蔭です!」と言ってくれました。

本学・話し方教室で学んだことを、本番スピーチに適用するだけ!

ちなみに、本学の授業では、重要な「根底力を養成する授業」を実施しています。ご入学になった方には、業界で唯一、その授業を提供するのです。

あとは、本学で学んだことを、そのまま実際の本番スピーチに適用するだけでよいわけです。そうすれば、意外と、あっけなく問題は解決できてしまいます。

彼女の場合も、本学で学んだことを、忠実に実際の本番に適用しただけだそうです。そうしている間に、問題が解決できていた、というわけです。

子供の教育とは、親子の共育でもある

でも、私が思うに、この度の彼女のコミュニケーション能力開発に一番貢献したのは、実は、彼女のお嬢さんではないかと・・。

小学生のそのお嬢さんがいなければ、彼女は、校外委員長にはなっていません。校外委員長になっていなければ、本学にご入学になることもなかったのです。

そういう意味では、彼女のお嬢さんが、ママのコミュニケーション能力を開発してくれたことになります。

家庭での「教育」には、親が子に「教え育てる」面は多いのですが、実はそれ以上に、親と子が「共に育つ」、「共育」の面が強いと私は思っています。

今回は、お嬢さんの成長に合わせ、ママも成長した。まさに「共育」を地で行った実例だと言えるでしょう。

(2019/01/26ブログ更新,2014/03/02初出)

© 話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京/話し方教室入門スタッフ委員